ワンコと訓練! の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  うれしいプレゼント 
またまたご無沙汰です。
僕はFLASH素材のHPも持っていますが、FLASHだけではやりたいことができないので今サーバーサイドプログラミングのPHPを勉強中です。40の手習いですか?(笑)
この年でなかなか頭に入っていかず、頭の中右往左往です。もう少しで第一弾が出来ます。
ただ前にも書いたとおり二つのことが出来なくブログのアップもままなりませんが、今日は大変うれしいことがあったのでご報告します。
嘱託犬競技会 全犬休止
(今日は写真ないので去年の競技会の写真です。)

今日は県警の嘱託犬の競技会でした。
うちの県は、服従、選別、追及(捜索)3競技すべて必須です。
競技会も3競技すべて行わなくてはなりません。
表彰は総合1,2,3位と追及1位、選別1位、服従1位です。

ピクシーは、ずーと足が悪く服従の練習全くしてなくまた、ジャンプ系の種目はパスしましたので、総合はむりなので競技会でやっている選別をどうにか頑張れないかと思っていました。
今日の選別に関しては3○が多く、意欲ある態度の素晴らしい犬が1位になりました。
ここで1位になるには意欲ある選別態度が必要なので来年に向けて頑張りたいと思います。
CIMG1188.jpg

またもちろん追及は嘱託犬をやるかには一番の目標で狙いたかったのですが、他の素晴らしいベテラン犬が多数いることから追及の1位は夢物語でありえないと思っておりました。

ですが、今日、、、見事ラブラドールのピクシーが追及捜索の部で最高点を頂き1位になりました。やった~~~!!!
書いている今でも信じられません。
今年は練習量を増やし頑張って来ましたが、こんな素晴らし大会でご褒美をもらえるとは思いませんでした。
CIMG1185.jpg

ピクシーは追及に関しては意欲、スピードがあるのですが、その分荒くなりがちでした。
今日はグランド(土)が整備されていて誘惑も少なかったので、荒くならずにスピード感があったのが良かったのかと思いました。
とにかく追及1位を狙うのもおこがましいと思っていたので、たまたまにしても本当にうれしく訓練士さんやいっしょに訓練していた仲間達に本当に感謝でいっぱいです。

また総合1位3位は同じ警察署管轄のワンちゃんで総合2位は隣の署の管轄の方で、皆さんにはいつもお世話になっているのでそれもとてもうれしいことです。
○○署ばんざ~~い!!(笑)

また明日からいつでも出動があってもいいように練習頑張りたいと思います。
2006.12.01.Fri/22:02
  PD山陰競技会 in三瓶山 

11/5に三瓶山(島根県)のPD競技会へ参加してきました。
絶好の天気となりましたが、紅葉には少し早かったようです。
今年は暖かいですね。

CIMG2429.jpg
ピクシーは以前直っていた”台へ行く途中で回る”というのが0解答の後遺症か霧ヶ峰の前からまたやり出しました。
やはり今回もやりました。
練習ではしなくて本番だけでするので今回は本番で矯正しようと思っていました。
2回目の時、ちょうど僕の2,3歩前で回ったので時間切れと同時にお腹をペシッとしました。その結果はと言うと
3,4回目は練習通りの選別態度で○○でした。
この調子で直ってくれたらいいのですが。。。
次回はどうなるのかなぁ(笑)
CIMG2435.jpg


リティはというと
CIMG2438.jpg

○○○○でした(笑)→本当は×○○○でリザーブでした。

1回目は、匂いが取れているのかいないのか少し反応が良くなかったし、最近のリティは態度がいいのでいつもの倍ぐらい手元で嗅がせて出しました。
途中風上に顔を向けてボーと何か匂いを取っています(笑)
少し時間が経ちやっと台に行き選別して帰ってきていましたが、半分ぐらい帰ったところで時間切れですの声が。。。(嗅がせてから終わりまで1分以内というルール)
持て帰った布はやはり正解で切れていました。(正解は布が切れている)
本当に残念でした。
2,3,4回目は迷うことなく正解しました。
僕が嗅がせすぎたのが悪かったと思い反省しております。
この調子で次回頑張って欲しいものです。

CIMG2451.jpg

他の競技会では弁当なのですが、ここはレストハウスでの食券がでます。やはり弁当と違い作りたての食事が出来てうれしいものです。
カツ丼のみなんですが、今年は去年より美味しくなっていました。
またくじもありいろいろ楽しみのある競技会です。

競技終わってゆっくりするたきとリティ
CIMG2453.jpg
リティは大好きなんですよ!

次回今年最終の広島の競技会があります。
気合い入れ直して頑張りますぅ!!

2006.11.06.Mon/16:20
  嘱託犬訓練会 
先日の日曜日は嘱託犬の県第二ブロック、第三ブロックの練習会がありました。
今年来年とブロックの幹事をやらせて頂いておりまして練習会の段取りを致しました。
終わってホット一息です。(笑)
僕にとっては12月の嘱託の競技会より一大イベントです(笑)
今回は第三ブロックが人数少ないのでいっしょにということで合同訓練会になりました。
嘱託犬指導手の方が13人、県警本部や各担当警察署の警察関係者の方が12名~18名ぐらいの大所帯での開催です。
場所の段取りからコース作りまで一手に引き受け大変勉強になりました。

場所はワンコOKの公園で林、土、芝生、アスファルト、コンクリートでプラス人人人ワンコワンコワンコと誘惑いっぱいの素晴らしいコースになりました(笑)
頭数多いので1コースを2頭で捜索しました。
原臭は20センチ四方の布で途中物品ひとつありで犯人役の人は警察の方にお願いし木の上やいろんな場所に隠れて頂き感謝しております。
素晴らしい追跡をしたワンちゃんなど見れてほんとうに良い勉強になりました。皆さんさすが警察犬という感じでした。
まだまだコース作りが未熟でしたが来年はもっと実動に即したコース作りを心がけたいです。

うちのピクシーは言うと、練習参加者で唯一コースを前もって知っている指導手のもとほぼコースどおり犯人さんを見つけました(笑)
ただ今回は自分のことより練習会全体の事で頭いっぱいでなかなか集中出来ませんでした。

ただ実動の経験を積むことで僕もピクシーも周囲の状況にあまり左右されず追及捜索出来たことがうれしかったです。
今回はひとりで大変なのでリティママにも手伝ってもらい、無事終わった事にほっとし、12月の嘱託競技会に向かい頑張って練習したいと思います。

ちょうどその日はうち地区の秋祭りと重なり、いつも通りのごちそうが待っておりました。
祭り寿司、さわらの刺身、渡り蟹、さわらのフライなどなど。。。
CIMG2412.jpg

CIMG2417.jpg

CIMG2418.jpg

それと美味しいお酒。CIMG2421.jpg

美味しい一日でした。
2006.10.31.Tue/22:42
  競技会とセラピーと出動! 


先日、と言ってもこの前の日曜日は奈良で競技会がありました。
競技会の二日前からピクシーの選別がおかしく、、、原因はわかってます。0解答の後遺症と声掛けの急な中止、、、どれをとっても指導手の僕のやり方の失敗です。反省!

案の定ピクシーの競技結果はグループに残れず敗退です。
リティも妹を見習ってました(笑)
リティの場合は、出来なくても全く問題なし(笑)出来る時と出来ない時は運と不運のみなので(笑)
ピクシーは重症なんです。

そんなピクシーを矯正するための練習を週明けから続けています。
たぶん今は選別に訓練にうんざりだろうとおもいます。
でも頑張らせています。

CIMG2289.jpg

そんな中木曜日はいつも行っているセラピーに行ってきました。
いろいろ気を遣ったことでしょう!いつも通り頑張りましたよ、ピクシーは。

そして今日は警察犬の出動が掛かりました。夕方からとはいえ、交通量の多いオールアスファルトで結構な時間捜索しました。
今の状態の選別と違い意欲十分な捜索でした。もちろん帰ってからは十分ねぎらってやりました。

もうピクシーは先週から精神的にも肉体的にもクタクタかな?
でも明日からも頑張らなくては。。。
明後日はまた競技会です。

訓練行く時、えらかったら行かんでもええよ!(疲れていたら行かなくてもいいよ!)といつもリーピクに言いますが、いつもしっぽフリフリでついてきます。

そんなワン達を見ていたらこっちもいろんな事に頑張って立ち向かえます。
今FLASHの素材作りに悩まされてblog更新ままなりませんが、頑張ろう!!
2006.09.22.Fri/22:42
CIMG2213.jpg

昨日は久々に訓練所のサンデースクールにリティピクシーの選別を見て貰うのと、移行臭の布作りのための匂いを貰うために行ってきました。

最近の選別はというと、夏前に憶えかけた0解答をやはり忘れかけているのでまた繰り返しの練習をしています。
また0も0ですが、基本は有解答なので直づけと移行臭での練習にも力を入れていますが、リティがよかったらピクシーが調子悪かったり、また逆もしかり、、、なかなか安定した選別は難しいです。

また移行臭を作るために匂いも沢山頂きました。
普段なかなか知っている人にも匂い下さいと言えません。
この前サッカーの後輩達にも貰いましたが、その子達でさえ、え、エェ~~と言われました(笑)
○さん、なんか変な趣味あるんですか?、、、と。涙
確かに、”わりーけど(悪いけど)匂いちょうでぇ。(下さい)”ではおかしいですよね(笑)

これが同じ訓練所で習っている方なら遠慮なしに頼めます。
早速、今日さらしから布を切りましたが、ほんとうは切るのが大変なんですが、
仕事柄布を電動で切るものがうちにはあります。大助かりです。
CIMG2221.jpg

サラシ3反を12×15㎝角ぐらいに切るのを15分ぐらいで切りました。
やはり道具は道具ですね。

CIMG2218.jpg

でも切った布を袋の中に入れるのはゴム手袋して一枚一枚ピンセットで入れています。大変ですぅ。

CIMG2223.jpg


明日からまた練習頑張ろう!!

2006.09.04.Mon/16:32

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

