ござ屋さん の記事一覧
  スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  上敷き 


自己紹介でも書きましたが、我が家はござ製品(イ草製品)の製造家であります。
うちで作っているものは、座布団、寝ござ、小物等ですが、取扱商品はゴザ製品全般扱っております。
ちなみにござと言っても畳は業界が違います。

今日は上敷きについて書いてみたいと思います。

上敷きは、上記写真のように畳の上に敷く無地のゴザです。
柄が入るものは花ござと言い、また種類が違います。

morome.jpg←双目(モロメ)
hikime.jpg←引目(畳表の目)

主に二つの織り方がありますが、一般には双目が主です。

いい製品とはどういうものか?

原料のイ草が長ければ長い方がいいものが出来る。
一帖あたりのイ草の本数が多い方がいいものとされている。
見た目でイ草が揃っていてきれいである。

大体こんなところで決まります。

普通の人が見た目で判断するのはなかなか難しいかなと思います。
では、買う時のポイントは、、、

ホームセンターなどで売られている上敷きはほとんど中国産です。
一番安いものはやはり避けましょう!!
色が真っ青のもの(色つけが激しいもの)または見るからに古そうなものも避けた方がいいかも!
ござの端がきたないものもよくありません。
日本産と書いていても安物は避けるべきです。
ある程度重さがあって全体が均一のものがいいかなと思います。

今うちで売っている(個人売りの場合)上敷きで薦めているのは中国産の一番いいものか2番目のものです。
日本産の一番いいものはべらぼうに高く中間品なら中国のいいものの方がいいからです。
gozahosi2.jpg


上敷きは、幅は江戸間五八間本間などと決まっていて長さの調節は折ってピンで止めますが、最近では長さを測って四方をヘリつけしたりしてます。
別寸になりますが、部屋の大きさに合わせてござを作ってくれるということです。
ホームセンターなどでは無理かもしれませんが、畳屋さんなどで頼むと出来ると思います。

gozahosi1.jpg


徒然に書きましたが、ゴザなどのことで聞いてみたいなぁということあったら遠慮せずに聞いて下さいね。

また花ござや座布団などもおいおい書いていきます。

* テーマ:インテリア・家具 - ジャンル:ライフ *
2006.06.28.Wed/16:32
  ござ屋 
うちの家業はござ屋さんです。
主に座布団を作っています。
ござは夏のものなのでもうそろそろ忙しくなっております。

tuta.jpg

kikyou.jpg


のような座布団や


kinokawa.jpg


の寝ござ
また趣味でラブのゴザを作ってみましたぁ(笑)


genkan.jpg

ragu1.jpg

mouse2.jpg

などなどです。


うちはい草を買って製品まで仕上げている製造家なんです。
おいおい仕事内容やゴザ屋の裏話など書いていきますねぇ!
よろしく!!
2006.04.21.Fri/16:28
| BLOG TOP |

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

