スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  RAID(レイド) 
5月の連休の時に行ったキャンプから帰ってPCを開こうとしたら途中エラーが出ました。
エラーはハードディスクが壊れていますという内容です。
でも大丈夫なんです。

僕のPCは仕事でも使っている(販売管理や発送管理)ので壊れるわけにいきません。
以前、一度ハードディスク壊して大変な目に遭った時から、表題の”RAID”の”ミラーリング”と言うのをしております。
これはHDに書き込みする時に2台のHDに同じ内容を同時に書き込むというものなんです。
HDは2台必要ですが、安全性を考えるとやはりこれが一番だと思います。

話を戻して、
壊れたついでにHDの、容量をUPしようと思い、2台いっぺんに変えることにしたのですが、これがおじさんには大変でした。
2台のうちどちらのHDが壊れたか、これがまずわかりません。
何回も交換しながら試してコピーして、、、、、やっと終わったのは丸一日経っておりました。
もう取り付けた時のことはすっかり忘れ去ったのでもう一度説明書を読み直し、、、つくづく年を感じた一日でした。

PCに保存している可愛いリーピクの写真などがなくなったら大変です。(笑)
万が一の為の対策はやはり必要でしょう!
スポンサーサイト
* テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ *
2006.05.17.Wed/11:03
COMMENT TO THIS ENTRY
うちでは、PCの取り扱いはほとんど主人任せです。ソフトはそれなりに使いこなせますが、とにかくWindows系ではなく、Macintoshですので、主人がいない時、突然フリーズでもしたりなんかしたら、パニックになります。何せ相談出来る人がおりませんからね。まず量販店とか、電機屋やさんでも、マックは、、、と尻込みされる方がほとんどですから。でも、とっても使いやすいんですけどね。もーこれで、何台目でしょうか?次から次へと新しいものへと、、、まっ、仕事でも使いますので仕方がないですけどね。パソコンがあるからこそ、こうやってリティパパさんともお話し出来るわけですから、、、ありがたや、ありがたや、、。
- from かよちん -
あのぅー、ホームページでの誕生日登録しましたよー。今日初めて気付きましたよー。ちなみに今日が誕生日の方がいらっしゃったですよー。私と同じ誕生日の人も発見しました。楽しいなぁー。
- from かよちん -
リティパパ、PCのメンテから何からお疲れ様です。私も先日パソコンのフォルダが開かなくなりました。何度も自分で再起動など試したのですが全く無理。どうも空き容量が少なかったり、起動時に色んなアプリケーションが起動するようになっていたようで、渋滞が起きていたようです。セーフティーモードで立ち上げて直してもらいました。外付けHDには半年に1回バックアップをとるのですが、それでは不安なのでミラーリングを考えましたが、取り合えず定期的にテラステーションという1テラの共有HDにシンクロさせて保存するようにしました。LANを使っての保存で、HPの更新みたいで簡単でした。
職場のHDも2台でミラーリングしているのですが、昨年落雷(停電)でどちらかが壊れました。その時にもリティパパと同じで、どちらが壊れたか分からないといって、慎重に事がすすんでましたよ。リティパパくらいPCのことが分かる人がいてくれると本当にありがたいのですが・・・。もし家のPCがトラブったときは出動要請をかけますので、ピクちゃんと直しに来て下さいねー(爆)
- from さらたき次女 -
↑のフォルダが開かなくなったPCの話は、仕事のPCの話です!念のため。
- from さらたき次女 -
HD壊れたら焦りますよね~…
うちは電気屋さんのミスで、100Vのところを間違って200Vつながれちゃって…
一気に、その電気回路の2階の電化製品が一気に火を噴いたことがありました。
もちろんPCも…
なんとか情報を保管している「脳」の部分は助かったようで、旦那と弟が徹夜で修復作業していました。
難しいことはわかりませんが、PCが今壊れると、生活に支障をきたすほど、重要なものになっているのには、間違いありませんね(笑)

あぁ、リティパパさんのPCが直ってよかった!
- from Rie姉 -
リティパパ・ピクちゃんを代弁しまして^^
出動要請の折には、まず鑑識を通してくだされば、即出動されるようです^^;
勝手に書いちゃいました~
- from ロックママ -
パパでした~^^
- from ロックパパ -
はじめまして・・・
いつも嫁(cheeママ)がお世話になっています。
PC家も最近ハードを外付けしましたが、大丈夫でしょうか?

どころで、キャンピングカーの件で質問ですが、
リティパパさんは、テレビはどうされてますか?
バッテリーとかは?
自走式のキャンピングカーは、バッテリーは車から取ってるんですか?
家は、まだテレビを持っていなく、どのようなものがイイか検討中です。よろしければ、教えてください。
- from aquパパ -
僕も長いものには巻かれろ的な考えで、ず~~とwindows系なんです。macはいいよ!とよく言われて興味あるんですが、なかなかです。
本当にインターネットだからこそかよちんさんとも知り合え、また実際お会いしたらず~~と前からの友達のように話せるのでしょうね。
素晴らしいですね。本当にPCに感謝!感謝!です。

また誕生日登録ありがとうございます。
これでかよちんさんの誕生日忘れません。
ところでろうそくはいくつ用意すればいいですか?(しつこいっちゅうねん(笑))
- from リティパパ -
次女の勤め先こそシビアになるでしょうね。
本当にいざというときはミラーリングは助かります。面倒でもしとけば安心です。
いつでも出動OKですよ!(笑)
明日はヨロシクとのことです。
- from リティパパ -
本当にPC壊れたら生活に支障きたします。
仕事ももちろんですが、今では何をするにもPCですので。
日頃から大切にしましょうね、pc!!
- from リティパパ -
代弁どうも!
もちろん鑑識通して下さったら即座に出動しますよ。
- from リティパパ -
はじめまして!ようこそ!!
うちのキャンピングカーのテレビ件のですが、
サブバッテリーを二つ積んでいまして、インバーターを使って、普通の小さい液晶のテレビと安いdvdプレーヤーを積んでいます。
サブバッテリーは走行充電と外部充電でほぼ満タンで使えば十分DVDやテレビ見ること出来ます。
またバッテリーが少ない時は発電機を回して見たりしております。

インバーターを使えば普通の家電のテレビが使えるのでいろいろ選ぶことが出来ると思います。
参考になりましたでしょうか?
またアクパパさん、おいで下さいませ。
いろいろお話ししましょう!
- from リティパパ -
PCとか機械関係に強い方ってうらやましいです。
私は全くのド素人なもんで・・・。
ブログのUPと訓練所のHPの更新でいっぱいいっぱいです(涙)

私にPCの出張訓練してくれませんか~?
- from taketama -
いえいえ、強くないんですよ!
しょうがなくやっているだけなんで、何回も失敗しながらやってます。

出張訓練、週何回行けばいいですか(笑)
- from リティパパ -
週2回でお願いしま~す(笑)

それはそうと、話は変わるのですが・・・
2日の委嘱式の日に取材を受けることになってしまいました。
どうしましょ~、大変です~、事件です~!!
当日は慣れないスーツ姿で、緊張しまくってること間違い無しです(T.T)
- from taketama -
taketamaさん、大変です。事件です(笑)
大いに緊張して下さいね。そんなtaketamaさん見てますので(笑)
、、、とんでもないいじわるじいさんになりました。
当日緊張する時間は実際にはほんの少しなんでリラックスしていきましょう!
- from リティパパ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

