スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
CIMG1704.jpg

今日は町内のしろみて__しろ(田植え)みて(終了)__の日でした。
しろみてとは、田植えの終わりを祝い、秋の豊作を願うことプラスうちらの町内では個々の家内安全などを祝う会だそうです。

今年はうちが担当だったので事前に竹を用意したりお土産(菓子)などの準備、また飲食に行く店の予約など、15,6年に一度回ってくるだけなのでわからないことが多く大変でした。

朝、町内みんな家に集まり、こしらえものつくったり拝んだりそして町内を御神酒と洗米を持って一軒一軒回ります。
そこで一旦解散し、昼にみんなで料理屋に行き料理を食べます。
ここは町内おばさんが多いのでうちも母親に出て貰いました。

次回うちの担当まではまた15,6年ありますが、はたして残っているだろうか?
田植えの祭りと言っても田植えをされているのは一軒だけなんです。
こういう伝統あるものはある程度残していきたいなぁと思います。

さてさて、本日は日本代表対クロアチア戦の日であります。
負けれない戦いがそこにある、、、、、頑張れ!!!
CIMG1705.jpg
ピクシーも気合い十分です。
CIMG1707.jpg
この見事なボールに対する執着心
CIMG1706.jpg
これなら勝てるゾ!!日本代表!!!

今日は、悔いの残らないように精一杯、僕らに感動を与えて下さい。
頑張れ!!ニッポン!!!
スポンサーサイト
2006.06.18.Sun/18:14
COMMENT TO THIS ENTRY
こちらのほうでは「さのぼり」と言います。
でもリティパパさんの所のように町内上げてはしないですね。
各家庭で・・・細々と。。。
所変われば。。。ですね。

ピクちゃんのボールさばき。すごいですね~
ピクちゃんを見習って日本代表も頑張って欲しいですね。
- from れいまま -
「代満」と言われる伝統行事があるのですね!
こういう行事を大切にされていてすごいです。
田植えが無事に終わり収穫を祈り、感謝し、そして家内安全を祈願する。 その感謝する気持ちを代々伝えていくって大切ですね。

田植えをされているのは1件というのが又時代を感じますね。
幹事担当のお家は大変だろうと思います。
リティパパさんママさん、本当にお疲れ様でした。
町内親睦も深まり、良い地域ですね♪

サッカーは0-0でしたね。
今度のブラジルに期待ですね。
応援もお疲れ様~♪
- from Kaiママ -
サッカーは残念でした。ピクシーも次の
代表狙い?奇跡を信じて応援だ!
- from あきらマン -
何とも、心残りのある試合でしたね。どちらもスタミナのロスが目に見えてわかりました。
ジーコ監督は、何故、大黒を出し渋るのか、巻も居るではないか?ところで、遠藤もまだ出てないですねー。どうなってるの?ブラジル戦、何とかドロー!と言う上手い話はないものでしょうか?サッカーの試合を見ながら、リティパパを思い浮かべておりました。はは。決して恋をしているのではありません。はは。私の中では、サッカーイコールリティパパさんになってしまいました。
- from かよちん -
さのぼりとう言うんですか?
土地に行けばそれぞれありますね。
各家庭というのもいいかも!

次回奇跡を起こして欲しいです。頑張れ!!ニッポン!!!
- from リティパパ -
そうなんです。今は一軒だけなんです。
でもこういう行事はある程度は残していかないとなぁと思います。
町内みんな集まる機会もだんだん減ってきています。

サッカー、今度こそは!頑張れ!ニッポン!!!
- from リティパパ -
次は監督も替わるので、ピクシー狙います。(笑)
ホントにブラジル戦は奇跡しかありません。
頑張れ!ニッポン!!!
- from リティパパ -
本当に不完全燃焼です!
基本的に大黒はあんまり好きではないからかな(笑)
もっと早く大黒でも巻でも使って欲しいですね。
ブラジル戦は奇跡を待つしかないですぅ!
どんどん僕を思い浮かべて下さいね。もちろん細い頃の(爆)

頑張れ!ニッポン!!!
- from リティパパ -
そんなお祭りがあるんですね~。
で、田植えが盛んなのかと思ったら、1件だけなのですか~。
米作りは大変ですもんねぇ。
15年後にも残ってるといいですね!
- from ナルトママ -
昔は結構、多くが田植えされていたけど、今はもう一軒だけです。
でもお祭りは細々残っています。
だんだん簡略になっているけど形だけは残していきたいですね。
これも地域のコミニュケーションの一部ですから。
- from リティパパ -
おうっ、流石ピクシー!!ボール捌きが素晴らしい☆☆☆これはもう日本代表入りですね!!
日本、クロアチアと引き分けちゃいましたね(>_<)次は絶対2点差以上で勝って!!と言いたいですが、ブラジル相手でどうですかね・・・・!?主力メンバーが出ないと言ってもやはりブラジルだからなぁ~。木曜日ドキドキですね。それにしても三都須見ててハラハラしません??この前のクロアチア戦は完全に狙われてたような・・・
スペインは順調(^▽^)それにしてもアルゼンチン旨すぎですね!!
- from ラウール -
待望のナイキCMの完全版DVDが、先週発売のワールドサッカーダイジェストの付録になりました!!ロナウジーニョのスーパーリフティングやアンリやルー二ーなどのすごいプレーが見れて、とってもお勧めです。
- from ラウール -
サントスにピクシーを見習って欲しいものです(笑)

433にするならやはり中田浩二ではないでしょうか?
サントスは当たりに行かずボール見ているだけ。あれならピクシーの方が(笑)
日本の大穴、宮本、サントスライン集中攻撃でしたぁ。
ブラジル戦はジーコマジックを祈るだけです(笑)

他のチームは強いところが順当に勝ち上がっていますね。
今回の無敵艦隊スペインは強いのでは!!
なんかアルゼンチン行きそうな気がしますが、どうでしょうか?
個人的にはオランダに頑張って貰いたいのですが。。。

DVD情報ありがとうございます。
本当に見たいので本屋さん行ってみます。
またいい情報あったら教えて下さい。
- from リティパパ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

