スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  上敷き 


自己紹介でも書きましたが、我が家はござ製品(イ草製品)の製造家であります。
うちで作っているものは、座布団、寝ござ、小物等ですが、取扱商品はゴザ製品全般扱っております。
ちなみにござと言っても畳は業界が違います。

今日は上敷きについて書いてみたいと思います。

上敷きは、上記写真のように畳の上に敷く無地のゴザです。
柄が入るものは花ござと言い、また種類が違います。

morome.jpg←双目(モロメ)
hikime.jpg←引目(畳表の目)

主に二つの織り方がありますが、一般には双目が主です。

いい製品とはどういうものか?

原料のイ草が長ければ長い方がいいものが出来る。
一帖あたりのイ草の本数が多い方がいいものとされている。
見た目でイ草が揃っていてきれいである。

大体こんなところで決まります。

普通の人が見た目で判断するのはなかなか難しいかなと思います。
では、買う時のポイントは、、、

ホームセンターなどで売られている上敷きはほとんど中国産です。
一番安いものはやはり避けましょう!!
色が真っ青のもの(色つけが激しいもの)または見るからに古そうなものも避けた方がいいかも!
ござの端がきたないものもよくありません。
日本産と書いていても安物は避けるべきです。
ある程度重さがあって全体が均一のものがいいかなと思います。

今うちで売っている(個人売りの場合)上敷きで薦めているのは中国産の一番いいものか2番目のものです。
日本産の一番いいものはべらぼうに高く中間品なら中国のいいものの方がいいからです。
gozahosi2.jpg


上敷きは、幅は江戸間五八間本間などと決まっていて長さの調節は折ってピンで止めますが、最近では長さを測って四方をヘリつけしたりしてます。
別寸になりますが、部屋の大きさに合わせてござを作ってくれるということです。
ホームセンターなどでは無理かもしれませんが、畳屋さんなどで頼むと出来ると思います。

gozahosi1.jpg


徒然に書きましたが、ゴザなどのことで聞いてみたいなぁということあったら遠慮せずに聞いて下さいね。

また花ござや座布団などもおいおい書いていきます。

スポンサーサイト
* テーマ:インテリア・家具 - ジャンル:ライフ *
2006.06.28.Wed/16:32
COMMENT TO THIS ENTRY
昔から、畳と女房は、新しいものがいいって、良くいいますよねー?私ゃ、とっくに取り替えてもらわなければ、、我が家は、総業60年と言う老舗の畳屋さんから、畳を取り替えてもらってます。深い意味は無いのですが、私の子供の頃からのご近所さんだったからと言う単純な理由ですが、、。でも、訪問客の方は、綺麗な畳だね?って、言って下さいます。
広告に入って来る畳屋さんは、確かに安いですけど、人間の体に直接触れるものだから、
やはり良いものを信頼出来るお店から、、と思っています。リティパパさんも、きっと、そうやって信頼されていらっしゃるのでしょうね?あーん、やっぱり何で鹿児島なんだぁー!
- from かよちん -
いえいえ仲がよいかよちんさん夫婦は、取り替えられてももう一度かよちんさんを選ばれるでしょう!
素晴らしい畳やさんなんですね。
長いつきあいというよりもかよちんさんの人柄ではないでしょうか?
九州には得意先もありますので是非遊びに行かせて頂きます。
その時は宜しくお願い致します。
- from リティパパ -
大好きです。なんというか、心休まりますよね~。
畳やゴザの上で大の字になって昼寝・・・格別ですっ!!(笑)
- from taketama -
へぇぇぇ。奥が深いですねぇ。うちは、いつの頃からか和室もワンコ達の侵入区域になり、今じゃお客も通せないほどの有様。なんともはずかしいです。この間は雪見障子のさんを見事に壊してくれたし。上敷きもひどい状態です。それに比べて、上の和室は素敵ですねぇ。また、ござのお話聞かせてください。
- from ジーコママ -
これからの時期は畳やゴザのうえにねころぶのが気持ちいいですよね。今年はリビング用にゴザ買おうかなぁ。でも部屋があまり風通しがよくないんですよねぇ。大福たちにメチャメチャにされそう!
- from あきらマン -
ほんとに気持ちいいですね。
寝ござならいつでももって参上しますよ!!(笑)
- from リティパパ -
うちも最初リーピクがフリーの部屋には、ゴザやなんでござのラグなどを敷いていましたが、すぐボロボロになりました。
今では、PP(ナイロン)製のござを敷いています。
これならボロボロになりません。また紹介しますね。
- from リティパパ -
ござ買って下さいね。気持ちいいですよ~~!
風通しの良くない部屋こそござはいいですよ。
ござは呼吸しているので乾燥したら湿気を出し、湿気たらゴザが湿気を取るんです。
- from リティパパ -
よく河川敷で干していますが、あれは何のためなんですか?
ただ漠然と「干すものだから」と思ってみてました。
色むらができたりしませんか?新品を干しているんですよね・・・。
なんだか犬にお○っこかけられそうで、見ていてヒヤヒヤします。
- from さらたき次女 -
イ草を織ってござにする時、そのままだとイ草が折れてしまうので織る前に水につけてしばらくそのままにして中まで水が浸透した頃に織ります。
だから織りたてのござはすべて濡れています(湿っています)。
で、広げて天日乾燥しています。
おっしゃるとおりござが焼けたりしますが、天日乾燥が一番です。
いまでは機械乾燥などもあります。
昔は干しているゴザが風で飛んだりしても車などはよけてくれていましたが、今では踏んで行かれます。(涙)

- from リティパパ -
感動感動!水につけてから織るなんて知りませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
勉強になりました~。長年の疑問が解消されて、今夜はよく眠れそうです!
- from さらたき次女 -
イグサの匂いって・・・ホッとしますよね~。
好きだなぁ~
昔子供の頃・・・畳屋さんが近くにあって、織っているのを飽きもせず見ていたものでしたぁ~

イグサを干す光景は、こっちでは見たこと無いのですが・・・そちらは多い光景なのですかぁ~

この子達の夏バージョンのベットに・・・イグサマットとか涼しくってイイでしょうねぇ~。
- from cheeママ -
よかったですぅ!
昨日はシェパの大会を見に行ってきました。
やはりシェパもいいです。
明日ブログUPします。
- from リティパパ -
干すのは昔は多かったですよ!
場所取りなどもありましたので。。。
今では少ないですが。
い草関係いつでも持って行きますよ~(笑)
- from リティパパ -
質問です。

あのラブ柄のマットは・・・リティパパさん個人のモノですか???
販売されているのでしたら・・・おっお値段を~~~聞かせていただければと。。。

もし・・・オリジナルでマットとかを作っていただけるとすれば~
いかほどに~っ???

マジです。
教えてください!!
- from cheeママ -
今別便でメールしました。
質問の答えだけの愛想なしのメールですみません。

オリジナルのマットなどは、特別な型など作らないといけないので現実的な値段+ロットではないのです。(すみません)

マウスパットサイズで1色でワンコ柄プラス文字で1~2万円ぐらい型代掛かります。これならロットもあまり関係なしです。

以上なんです。いいご返事できなくてすみません。

- from リティパパ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

