スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
CIMG2213.jpg

昨日は久々に訓練所のサンデースクールにリティピクシーの選別を見て貰うのと、移行臭の布作りのための匂いを貰うために行ってきました。

最近の選別はというと、夏前に憶えかけた0解答をやはり忘れかけているのでまた繰り返しの練習をしています。
また0も0ですが、基本は有解答なので直づけと移行臭での練習にも力を入れていますが、リティがよかったらピクシーが調子悪かったり、また逆もしかり、、、なかなか安定した選別は難しいです。

また移行臭を作るために匂いも沢山頂きました。
普段なかなか知っている人にも匂い下さいと言えません。
この前サッカーの後輩達にも貰いましたが、その子達でさえ、え、エェ~~と言われました(笑)
○さん、なんか変な趣味あるんですか?、、、と。涙
確かに、”わりーけど(悪いけど)匂いちょうでぇ。(下さい)”ではおかしいですよね(笑)

これが同じ訓練所で習っている方なら遠慮なしに頼めます。
早速、今日さらしから布を切りましたが、ほんとうは切るのが大変なんですが、
仕事柄布を電動で切るものがうちにはあります。大助かりです。
CIMG2221.jpg

サラシ3反を12×15㎝角ぐらいに切るのを15分ぐらいで切りました。
やはり道具は道具ですね。

CIMG2218.jpg

でも切った布を袋の中に入れるのはゴム手袋して一枚一枚ピンセットで入れています。大変ですぅ。

CIMG2223.jpg


明日からまた練習頑張ろう!!

スポンサーサイト
2006.09.04.Mon/16:32
COMMENT TO THIS ENTRY
j地道な作業、大変なんですね。日本海、瀬戸内、太平洋制覇ですか、すごい!次は海外ですね・・・
- from あきらマン -
布を切るのってしんどいですよね。私も3反買っておきながらまだ切ってないです。いつも布を切った後は指の皮がめくれます。電動とはすごいですね。でも頑張って地道に切るぞ~。(いつになることやら)
確かに臭いをもらうのはちょっと言い出しにくいなあ。
- from さらたき次女 -
う~ん…
選別難しいです…(;;)
あの、もしよかったら、今度布の作り方を教えてください。
いざやってみると、どうしてよいのかわからなくて。
どんなやり方で、どういう洗い方をしたらいいのか…
切ると洗うときに、ほつれたり…
選別自体でも悩んでいるのに、そんなところでも分からなくて悩んでいます(笑)

今度、7日に広島の先生の所へ行ってきます。
いろんな情報を仕入れてきますねぇ~!
- from Rie姉 -
チョコ母も、選別の練習場所ができそうな所を探したり、臭い集めの事をいつも考えてしまいます~~~。

場所や周りの環境が変わると、選別に集中できないチョコなので・・・できるだけいろんな所へ連れ出して、選別をさせたいのですが・・・。

岩手では11月が、嘱託警察犬の審査会です。
チョコ母も、審査会の前は新しいサラシで練習します~(^^♪
夜な夜な、一ま~い、二ま~いと一人でハサミを入れます・・・なんか怖いね(笑)
- from チョコ母 -
コレは、スグレモノですねぇ~
私も、実を言うと・・・さらし買ったまま><:
先日、主人にチクッとやられましたぁ~
やっぱ、早くカットしなきゃ~!

そうそう、原臭を集めるのにも苦労するんですよねぇ~
どうも、構えられてしまうんです。。。
別に怪しい者ではありませんってね。

スクールとかでは、集めやすいですねっ。
そろそろ、私も「臭い」集めなくっちゃ~。
- from cheeママ -
布を切るのがいっつも面倒臭いです~。
でもこれがないと選別になりませんしね。。。

電動っていいなぁ~。

臭い付けは気を遣うというのはありますね~。
うちは結構人が多いので、助かりますが、直づけだったりすると量が多いので面倒臭がられます。
前には靴下を買ってきてはいてるのを脱いで貰い、昼休みに移行臭15分とか作りました^^

最近靴に買えたのも靴なら気を遣わないでいいからです^^
結構臭いも付きますしね。
- from ロックパパ -
私は女性ばかりの職場なので、「靴下貸して~!」というと特にすご~く嫌がられます。
絶対この人は協力してくれると思った人に「靴下だけは絶対に嫌や!」と言われた時はショックでした。(笑)
まあ、私も逆の立場だったら「絶対に嫌!」と思うだろうし・・・・。
Tシャツの方が貸してもらいやすかったです。

沢山の臭いを一度に作る時は1日がかりです。
(同じ条件で作りたいですし)
布をはさみで切るのも1・2時間はかかります。
それを1枚づつ、両手にピンセットを持ちながらはがして100枚数
えて袋に入れるのもちょっといらつきます。

蒸らして袋に入れて完成したときは嬉しいです。
(訓練士さんは宝物と言います)
が、ちゃんと臭いが付いているやろか?と不安になったりして。
で、新しい臭いで選別してカイがちゃんと咥えてきた時にやっと
「良かった!」と胸をなでおろします(爆)

秋からの競技会、みんなで頑張りましょう~!!
- from Kaiママ -
うちは靴下を買ってきて、それを1日履いてもらい、また回収して作ってます。私は、職場、知り合い、あらゆる人に協力してもらいました。でもジーコパパは、職場の人に頼むのは気恥ずかしいみたいで、イヤがります。おばさんは、その点、結構へーきなのかも。
- from ジーコママ -
今年は日本海瀬戸内海太平洋と制覇しました。日本海がお気に入りで川はやはり四万十川が良かったです。
海外は、、、僕は飛行機苦手で(笑)
- from リティパパ -
いつでも来て下さい。ちょっといびつな形ですけど(笑)いつでも切りますよ~!
奈良は涼しかったらいいんだけど。ヨロシクね。
- from リティパパ -
これからは訓練場所で度々会うかな。その時はヨロシクです。
知っていることは何でもお知らせするんでまた聞いて下さいね。
でも僕もまだまだいっしょに頑張りましょう!!
- from リティパパ -
いろんな場所でやりたいのはいっしょです。
ピクシーは緊張しいで困ります。
リティは逆に応援いた方が頑張ります。大物だぁ(笑)

11月が審査会ですか?頑張って下さいね。
岡山は4月です。県によってそれぞれですね。
- from リティパパ -
やはり40過ぎのおっさんが、匂いを~~はやはりちょっと危ないかも(笑)
近くだったらいっしょに切れるのに残念ですね。
ほんとみんな近くだったら練習などもいっしょに出来るのになかなかうまいようにはいきませんね。
でもでも今後どこかでいっしょに出来ることを思って頑張りましょう!
- from リティパパ -
うちは仕事でとても安い値段で布を好きな大きさに切って貰っています。
でも匂いのことを考えると自分で切らないと不安ですね。
匂いがついているかついてないか、試してちゃんと持って帰ったらうれしいです。
直付けは面倒なんでほんと嫌がられますね。
でも匂いが確実に付いているのは直付けなんで最近はよくやっています。ただ匂いは限定されていますが。。。
- from リティパパ -
同じ条件で作りたいというのはよ~~くわかります。ほんとそうですね。
ちょんと匂いが付いているかどうかも不安で、早く確かめたいですね。正解して持って帰ってくれると本当にうれしいです。
やはり選別されている方は思いはいっしょですね。なっかうれしいです。
同じ思いのみんながお互いいい結果がでるといいですね。
みんな頑張りましょう!!
- from リティパパ -
ジーコパパさんの気持ち、よ~~くわかります。
特に女性の方にはなかなかというか絶対言えません(笑)
僕もリティママに頼みます(笑)
ジーコママさんはPD福山はいかがされるのでしょうか?
- from リティパパ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- from  -
カキコありがとうございます。
- from リティパパ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- from  -
とてもわかりやすかったです。
- from リティパパ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

リティパパ

Author:リティパパ
黄ラブのリティ♂
ピクシー♀

FLASH、サッカー、アウトドア
犬と訓練!
いっぱいおしゃべりしましょう!

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 There Must Be An Angel All rights reserved.

